コンパス

8月もそろそろ終わり

9月 長月 となるけど、新暦はズレがなんとも気持ち悪い。

本日8/29 を 旧暦で調べると

7/8

え^^;

https://pionerojapan.tumblr.com/post/164480673408/夕空

じゃ、旧暦の9/1が新暦だといつなのか?

10/20

結構な離れ感でした。。今年は特にこっちのほうがピンとくる気が。。。

https://pionerojapan.tumblr.com/post/164346719848/8月とはいえ梅雨っぽいから紫陽花が咲くのかっ


こないだ紫陽花咲いてたし。

フラメンコで言うコンパスとは 拍子の単位を指すのだけど

3拍子系の曲種の場合、12拍を1コンパスとするものが多い。

12は 2でも 3でも 4でも 6でも割れるから 変化をつけることに事欠かない。

アナログ時計も1~12 で 1年も12か月

西洋音楽は4の倍数が主流だけど、最近は4拍子に違和感さえ感じたりする

フラメンコの4拍子って実は6拍から作られる4拍なので

頭の中は3拍子になっていたりする。

3はグランドピアノの足の数、4本足だとガタがくるからと聞いたことがある。

さて、もう一つ 最近読んだ本

「魔法のコンパス 道なき道の歩き方」 キングコング 西野 亮廣

これ、自分の頭の中に一応おさまってる脳が

ガラガラと崩れ落ちた。

一気に読めてしまったけど、、も一回読もう。。

おすすめです。

エンターテイメントの可能性と未来について、希望と夢を持てた書です。

演奏家ではなく、音楽家でありたいし

https://pionerojapan.tumblr.com/post/164328160648/cante


我々には唄って踊っていくことしかできないのだからね。

ドキドキしてる! (本の最後の一行への返信^^;)

コンパス
Pionero official siteの最新記事を、いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする