置かれた場所で咲きなさい

1593127440968904

ベストセラーとなった本のタイトルでもある

『置かれた場所で咲きなさい』

という言葉。

この言葉は、置かれた場所でガマンして、そのままで、その場所で、その立ち位置で、

といった言葉ではないと解釈しています。

人はその場所にいることに様々な理由をつけ、様々な物のせいにし、

仕方なくそこにいる、ということを思いがちです。

でもあたなが今いるその場所は、あなたが選んで来た場所。

この言葉は、そこで精一杯もがき、苦しみ、楽しみ、成長して輝き、

自分のいるべき場所を見つけなさいという言葉だと思っています。

守破離という言葉があります。

師匠の教えを真似し、守り、

自分らしいものに変えて行くことで破り、

感謝してそこを離れる。

という武術の世界の言葉です。

いずれの言葉もその慎ましさと強さがにじみ出ている言葉で

いつも胸に留めて生きて行きたい言葉です。

Pionero~開拓者たれ

自分の運命、場所で全身全霊をかけて生きてきて

置かれた場所で見事に咲き誇った

先人の方々へ敬意を持ち、挑みたいと思います。

置かれた場所で咲きなさい
Pionero official siteの最新記事を、いいねしてチェックしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする